教員リスト

竹原 昭一郎

竹原 昭一郎

・氏名:竹原 昭一郎・たけはら しょういちろう・Shoichiro Takehara
・職位:准教授
・専門分野:機械力学, 制御工学, 感性工学, 人間工学
・研究内容:
マルチボディダイナミクスを中心とした機械力学に、制御工学・感性工学・人間工学を取り入れることで、新しい機械・器具の開発を進めています。マルチボディダイナミクスでは、精密な運動解析が可能になり、研究で得られた知見を実際のものづくりに活かしやすいという利点があります。自動車をはじめとしたものづくりの第一線で活躍する企業との共同研究を積極的に行い、省エネなどの実践的なテーマを扱いながら、学術的な深掘りを目指しています。
研究対象は、乗り物全般(自動車・鉄道・自転車・車いす・パーソナルモビリティ)や、スポーツ用具と、エレベータの巻き取り装置など、身近なものが多くあります。さらに、無重力空間での使用を想定した宇宙用モビリティの開発など、先端的かつ挑戦的なテーマにも取り組んでいます。
最も新しいテーマでは、モノのスペックが人体の挙動に与える影響、さらにそれが使い心地にどういった形で表れるかを研究しています。幅広いアプリケーションを扱うことで、「モノ⇔人体⇔心」の普遍的な関係を探し、新たな機構や設計方法(人間中心設計)の提案を目指しています。

・データベース: http://rscdb.cc.sophia.ac.jp/Profiles/75/0007473/profile.html